トップページ > こもれび > セラックニス

こもれび

こもれびセラックニスについて

こもれびセラックニスとは

こもれびセラックニスは、セラックを酒精アルコールで溶解した自然塗料であり、主成分であるセラックは、インド、タイなどの亜熱帯地方に生息するラックカイガラ虫(豆科および桑科木で養殖)の巣から得られる樹脂状物質で、古くから食品や医薬品(例:チョコレートの硬さ保持剤、糖衣錠の表面コート剤)に使用され、人体にとって安全な物質です。

こもれびセラックニス

用途

台所、浴室などの水まわりに使用される『こもれび』の防水塗料として使用します。なお、セラックは、ホルムアルデヒドと化学反応するため、合板などに塗布し、ホルムアルデヒド臭を除去する塗料としても使用します。

使用上の注意点

こもれびセラックニスは、セラックを約25パーセント濃度に酒精アルコールで溶解しているため、使用に際しては、以下の点を注意して下さい。

  1. ① 塗布時は、部屋の換気を十分に行って下さい。
  2. ② 塗布時は、酒精アルコールの引火防止のため、たばこなどの火気、スパーク及び高温物を絶対に避けて下さい。
  3. ③ 塗布は、ニス刷毛を使用し、2回に分けて行ってください。なお、1度塗り後に1時間以上おいて2度塗りして下さい。
  4. ④ 塗布後は、2時間以上乾燥して下さい。その後 軽くから拭き仕上げを行ってください。
  5. ⑤ 残った、こもれびセラックニスは、密栓し、火気、スパーク及び高温物を避け、暗所に保管下さい。
  6. ⑥ こもれびセラックニスの品質保証期間は、6カ月ですので、品質保証期間中に使用して下さい。
  7. ⑦ セラックニスの塗膜は、耐熱性、耐アルカリ性、耐アルコール性に弱く、それらの性能が要求される場所には、ご使用にならないで下さい。

セラックニスは 4坪/L 塗布できます。樹種等により吸い込み量が変わりますので 塗布面積は多少変わります。

価格

こもれびセラックニス 1L \5,250-(税込)

製品安全データシートはこちらから